FC2ブログ

新宿区パドルテニス協会

体育館で行う硬式テニスに最も近いテニスです。参加をお待ちしております。
0

シニア大会&チャレスポ大会

2月23日(日)に新宿中学校で新宿チャレンジスポーツブンカクラブのシニアスポーツ支援事業のパドルテニス大会が開催されます。

開催時間:10時から12時
開催場所:新宿区立新宿中学校アリーナ
参加資格:60歳以上の方(都内在住在勤)

*初めての方でも丁寧に指導いたします。

パドルテニスってどんなスポーツ?
header-image-1.jpg

多くは室内で行っていて、バトミントンコート位の大きさのコートで行う硬式テニスに一番近いミニテニスです。
ラケットはパドルと呼ばれる板状のラケットを使用して腰の高さのネットをはさんで対戦します。
年齢を重ねて走るのがつらくなったり、紫外線や寒暖が気になったりする方は是非ご参加ください。
テニスコートよりも狭いコートなので走り回らなくても済み、室内で行うために夏の暑い日はクーラの効いた体育館で紫外線の心配もなく行えます。
また、反射神経や瞬発力を復活させるのにも最適です。
新宿チャレスポのパドルテニスに参加している年齢層も7歳から74歳までと年代関係なく楽しめます。
ダブルスで行う事が多く、親子ペアや祖父母と孫のペアなどで行う大会もあり、家族みんなで楽しめるスポーツです。
パドルテニスは子供や初心者のテニスを上達するために最適な競技だともいわれています。

パドル4






スポンサーサイト



-

渋谷区パドルテニス協会との交流会を実施

5月3日に渋谷パドルテニス協会との交流戦を渋谷区立臨川小学校で行いました。
会場は小学校としては横幅も天井も高く良い環境での交流会となりました 。
渋谷パドルテニス協会6名と新宿区パドルテニス協会10名、杉並から1名の17名で、午前中は中身の濃い練習を行い、早めの昼食の後、個人ポイント制での交流戦をしました。
HP用のコピーのコピー
終了後の親睦会で表彰が行われました。写真下段の左から1位、3位、4位、10位、11位、12位、13位と賞品を用意していただきました。

他のクラブのコートの設営の仕方や練習の方法などとても参考になりました。次回は新宿で開催を約束してお開きになりました。
渋谷パドルテニス協会の皆様ありがとうございました。

0

第31回都民スポレクふれあい大会実施要項

6月9日(日)港区スポーツセンター メインアリーナで行われます。
種目:シニア男女ダブルス 一般男女ダブルス 各A・B・Cクラス ジュニア
新宿区在住・在勤・在学の方はどなたでも参加できます.。詳しくは実施要項をご覧ください。ふるって参加ください。

第31回都民スポレクふれあい大会実施要項-1

第31回都民スポレクふれあい大会実施要項-2

0

トッププロコーチが教える「親子で学ぶパドルテニス」

11月25日に大久保スポーツ広場が協力し、日本レクリエーション協会主催、NPO法人新宿区レクリエーション協会と新宿区パドルテニス協会が主管する「親子で学ぶパドルテニス」戸山小学校13時から16時まで開催されます。
 当日は日本パドルテニス協会公認 プロパドルテニスコーチで(公財)日本テニス協会公認上級テニス教師・上級テニス指導員の永盛 雅人コーチを迎え親御さんがお子さんにパドルテニス上達の方法を教えてくださいます。
H30親子でパドルチラシ新宿レク協
永盛コーチは35年の指導歴を持ち、テニスクラブ・スクールの支配人・ヘッドコーチを歴任して、現在は日本パドルテニス協会理事長として活躍しております。
パドルテニスは「動体視力」や「瞬間視力」・「周辺視力」・「深視力・立体視力」の強化に有効で、筋力や判断力、健康増進の強化に役立ちます。
また、有酸素運動や無酸素運動を行うことにより、代謝のUPや体脂肪の燃焼を助け普段の運動不足に役立ちます。
もちろん、テニスの上達やお子様の成長にも役立ち、お子様から年配者までができるスポーツとして最適です。
親御さんがお子さんに教えることで、家族のきずなを深め、一緒にスポーツを楽しむことになりますのでたくさんの皆様の御参加をお待ちしております。

0

10月21日に戸山小学校でパドルテニスファミリースポーツを開催しました

集合写真
10月21日に新大久保にある新宿区立戸山小学校体育館でパドルテニスファミリースポーツin大久保スポーツ広場を開催しました。
今年も多くの方々に参加をいただき50名を超える方々が親子でパドルテニスを楽しみました。
2面
今年も「さすが新宿は動員が素晴らしい」といわれるくらい、新宿協会のメンバーが声がけを行い、動員を行った結果が表れました。
この中から将来の新宿を代表する選手が出れば良いなと思いながら、イベントを行いました。
1面

0

10月21日開催ファミリースポーツと11月25日開催親子でパドルテニス

ファミリースポーツチラシH30親子でパドルチラシ新宿レク協


10月21日(日曜日)10時から12時に子育て世代の方々を対象に親子で行うスポーツイベント(パドルテニス)が新大久保から徒歩3分のところにある新宿区立戸山小学校で開催されます。
当日は2面あるパドルテニスコートで親世代が1面、子供世代が1面をそれぞれに使ってパドルテニスの体験を行います。
コーチは日本有数のコーチ陣が行い、パドルテニスの楽しさを教えてくれます。
参加費は無料で、東京都民なら、どなたでも参加できます。
パドルテニスは体育館で行う硬式テニスに最も近い競技なので、テニスを始めようとする方やテニスを上達したい方々に最適なスポーツです。
親も子供も、お爺ちゃんやおばあちゃんも家族みんなで一緒に楽しめるスポーツです。
その日の午後には自由練習も有るので、続けて参加する事も可能です。
また、11月25日(日)には親がパドルテニスの上達テクニックを学び、子供が親と一緒に上達するために企画した体験研修会が、10月21日のファミリースポーツ開催場所と同じ戸山小学校で開催されます。
ご自分のお子さんにどのように楽しく練習させられるかを学び、親子で技術の上達を目指してください。
詳しくは担当者までお問い合わせください。
担当者 梶山英樹 090-4208-6850 iihitokajisan@yahoo.co.jp

0

パドルテニス体験会を開催しました


10月8日に開催された新宿区スポレク大会でパドルテニス体験会を新宿スポーツセンター小体育館で開催しました。
当日は200名を超える方々にご参加いただき、好評を得ました。
新宿区内でパドルテニス教室開催希望の方はぜひiihitokajisan@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
10月21日には戸山小学校で親子で行うファミリースポーツ体験会を開催します。

PA080007web.jpg
PA080003web.jpg
PA080001web.jpg

0

10月8日パドルテニス体験会参加者募集

10月8日に「新宿スポーツセンター3階小体育館」で13時から15時30分にどなたでも参加できるパドルテニス体験会を開催します。
家族みんなで参加しましょう。
当日はお水と室内用運動靴を用意してご参加ください。
パドルテニスは硬式テニスの上達に効果があり、たくさんの一流プロプレーヤーも子供のころに経験しています。
また、クイーンエリザベス号や飛鳥にもパドルテニス場が常設されており、航海の楽しさを高めています。

0

ファミリースポーツ参加者募集中

ファミリースポーツチラシ
10月21日(日曜日)10時から12時に子育て世代の方々を対象に親子で行うスポーツイベント(パドルテニス)が新大久保から徒歩3分のところにある新宿区立戸山小学校で開催されます。
当日は2面あるパドルテニスコートで親世代が1面、子供世代が1面をそれぞれに使ってパドルテニスの体験を行います。
コーチは日本有数のコーチ陣が行い、パドルテニスの楽しさを教えてくれます。
参加費は無料で、東京都民なら、どなたでも参加できます。
パドルテニスは体育館で行う硬式テニスに最も近い競技なので、テニスを始めようとする方やテニスを上達したい方々に最適なスポーツです。
親も子供も、お爺ちゃんやおばあちゃんも家族みんなで一緒に楽しめるスポーツです。
その日の午後には自由練習も有るので、続けて参加する事も可能です。
詳しくは担当者までお問い合わせください。
担当者 梶山英樹 090-4208-6850 iihitokajisan@yahoo.co.jp
oyako1.jpg


0

家族でスポーツふれあいフェスタ大会

新宿区パドルテニス協会では新宿チャレンジスポーツ文化クラブ主催のパドルテニス大会(2/25・新宿中学校体育館)を主管します。
都民参加事業ですので新宿区以外にお住まいの方でも参加が可能です。
新宿方式の個人ポイント制で競技を行います。
大人の部も子供の部も誰とペアを組んで行うかはくじで決まるので、いろんな人たちと楽しめます。
参加費は大人1000円、子供500円です。
・新宿方式個人ポイント制
毎試合後に勝ったペアと負けたペアはそれぞれの抽選袋(勝ちペアの袋、負けペアの袋)から番号カードを引き、同じ番号の勝ちの袋から引いた人と負けの袋から引いた人がペアを組み戦う。
それぞれに取ったゲーム数がペアのポイントとなり、数試合を行うとそれぞれにポイントの差が出来る。
そのポイントの多い順番で順位を決定する方法が新宿方式個人ポイント制
ゲーム数(ポイント)が同数の場合は、取られたゲーム数の差で順位を決める。
取られたゲーム数も同じ場合は、ジュニアまでは年齢の小さい方が上位になり、大人の場合は年齢の高い方が上位となる。

0

新宿ペアが一般男子Bで全国優勝

全国大会一般男子B優勝
9/16に北海道の函館アリーナで開催された全国大会で見事に新宿チャレスポメンバーのコーチの菅さんと栗原さんペアが一般男子Bクラスですべての試合を圧倒的なスコアで勝利して全国制覇を成し遂げました。
また、新宿チャレスポスポメンバー、新宿区パドルテニス協会事務局長の梶山恵子さんは午前中はスタッフとして働き、その疲れから足や腹筋、背筋などを痙攣させ、眼鏡を忘れるなどアクシデントの中3位となりました。

0

ファミリースポーツパドルテニス講習会には沢山の家族が参加しました

ファミリースポーツin新宿(大久保スポーツ広場)
ファミリースポーツパドルテニス講習会の第1回目は新宿で開催され、大久保地区や若松地区、箪笥地区の児童達に学校行事があるにもかかわらず、未就学児を含め40名以上が参加して親と子供が2つのコートに分かれてパドルテニスを楽しみました。
働く世代(子育て世代)の親だけの参加者数名子供が学校行事で参加できなかったが、時間が合えばママと子供も連れて来たかったと言っていました。
働く世代(子育て世代)の普段運動の機会に恵まれないパパやママもとても楽しそうに身体を動かしていました。
途中で帰らなければならなかった参加家族が一番上のお兄ちゃんを残し帰る時に、あと5分、あと5分とぎりぎりの時間までパドルテニスを楽しんでくれていました。
最後に皆で記念写真を撮ってイベントは終了しました。
新宿区のクラブの多くは親子で参加出来る事を知らせると、次は新宿区内の色々なクラブに遊びに行くと言ってくれる家族の方がほとんどで、「新規会員が増える」と各クラブのスタッフが希望を膨らましました。

0

ファミリースポーツパドルテニス講習会を開催しました。

H29年度ファミリースポーツパドルテニス講習会in新宿
7/23に新大久保から徒歩3分のところにある戸山小学校の体育館で東京都パドルテニス協会が主催する働く世代(子育て世代)を対象にした第1回ファミリースポーツパドルテニス講習会を開催しました。

0

《ファミリースポーツ》パドルテニス講習会in大久保スポーツ広場

7/23日曜日の9時30分から11時30分まで戸山小学校(新大久保徒歩3分)体育館で、働く世代を対象とした東京都の事業で親子でパドルテニスを楽しむ「ファミリースポーツ」パドルテニス講習会in大久保スポーツ広場があります。
当日は参加費が無料ですが、お水とタオル、室内用運動靴(洗ってあれば外の運動靴でもOK)を用意してください。
日本有数のコーチ陣がパドルテニスの楽しさと技術を教えてくれます。
小さなお子様と一緒に参加出来て、パドルテニスでストレス発散が出来ます。
テニスを始めたばかりのお子様の技術向上にとても役立ち、初めての方でも楽しくパドルテニスに参加できます。
仕事や子育てで少し疲れた方や、日焼けが気になる方、運動不足を楽しく解消できるパドルテニスを経験しませんか?
申し込みやお問い合わせはiihitokajisan@yahoo.co.jp 梶山まで(090-4208-6850)お申し込みください。
先着20家族ですのでお早めにお申し込みください。

0

9月の普及活動

9月の普及活動
9/11の15時から17時は落合第一小学校でパドルテニス教室を開催します。
9/17の9時から12時は愛日小学校で箪笥地区パドルテニス教室を開催します。
9/24の10時から12時は四谷広場でパドルテニス体験会を開催します。
9/24の14時から16時は愛日小学校で愛日小学校子供広場パドルテニス教室を開催します。

このカテゴリーに該当する記事はありません。